ブリッジング・ザ・ギャップ:「UX for XR」からAppleの新プラットフォームvisionOSへの洞察

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AppleがWWDC2023で発表したVision Proと言う新たなデバイスが大変話題になってまして、その多くはハードとソフトを組み合わせた体験部分の素晴らしさ、についてだと思います。正直Appleがそういうデバイスを発表したらプラットフォーム部分を譲ってもらうのは結構きつい世界になるのはiPhone登場以降みなさんよくわかっている世界だと思うので、商売人としてはその上でどう言うことができるかな、と考えている人も増えていると思います。以下はChatGPTさんと一緒にそのテーマになりそうな情報を私が与えつつ整理した文章なので、そういった観点で読んでもらえたら幸いです。

デジタルテクノロジーの世界は急速に進化しており、その中心にはユーザーエクスペリエンス(UX)と拡張現実(XR)の交差点があります。XRは、バーチャルリアリティ(VR)、拡張現実(AR)、混合現実(MR)を包括する用語で、デジタル環境との交流方法を革命化しています。Cornel Hillmannの洞察に満ちた本、「UX for XR: User Experience Design and Strategies for Immersive Technologies」は、この没入型テクノロジーの興奮するフロンティアを理解し、ナビゲートするための包括的なガイドとなっています。

一方、Appleの新しいプラットフォームであるvisionOSは、空間コンピューティングのためのアプリを開発するための新しいフレームワークとツールを提供しています。このプラットフォームは、ユーザーが3D空間内での体験をより直感的で没入型のものにするためのものです。

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UXデザインの重要性

Hillmannの本とvisionOSは、UXデザインがXRや空間コンピューティングの成功において重要な役割を果たすことを強調しています。UXデザインの権威であるDon Normanの原則は、visionOSでのアプリの設計と開発に直接的に適用されます。良好なUXデザインは、ユーザーが新しいテクノロジーを理解し、効果的に利用するための鍵となります。

3D空間デザインへの移行

Hillmannの本とvisionOSは、2Dスクリーンベースのデザインから3D空間デザインへの移行について説明しています。これは、XRや空間コンピューティングの領域でのデザイン思考の新たなアプローチを必要とします。VRの分野での権威であるJeremy Bailensonの研究は、visionOSがどのようにユーザーの行動と学習に影響を与えるかを理解するのに役立ちます。

実世界のケーススタディとフレームワークの使用

Hillmannの本は、実世界のケーススタディを通じてXRプロジェクトのUX戦略を説明します。一方、visionOSは、具体的なフレームワーク(SwiftUI、UIKit、RealityKit、ARKitなど)を提供して、開発者が空間コンピューティングのためのアプリを実際に構築できるようにします。ARとMRの分野での権威であるRonald AzumaとMark Billinghurstの研究は、visionOSが現実世界とデジタル世界をどのように融合させるかを理解するのに重要です。

パイオニアプラットフォームと学んだ教訓

Hillmannの本は、XRの先駆的なプラットフォーム、例えばOculusやMicrosoft HoloLensをレビューし、これらのプラットフォームから得られたUXの洞察を共有します。同様に、空間コンピューティングの先駆的なプラットフォームであるvisionOSは、これらの初期のプラットフォームの成功と失敗から学ぶことができます。

XRと空間コンピューティングの未来

Hillmannの本とvisionOSは、XRと空間コンピューティングの未来についての垣間見を提供します。彼らは、この新興分野での機会とリスク軽減のバランスについて議論します。私たちがこれらの新しいデジタルランドスケープを探索し、形成し続ける中で、Hillmannの本で概説される原則と戦略、そしてvisionOSが提供するツールは、非常に価値があります。

結論として、「UX for XR: User Experience Design and Strategies for Immersive Technologies」は、デザインと没入型テクノロジーの未来に興味がある人にとって必読の一冊です。Appleの新しいプラットフォーム、visionOSの出現は、この本の理論を実践に移すための具体的なツールを提供します。あなたが経験豊富なデザイナーであろうと、UXの実践者であろうと、XRのエンスージアストであろうと、好奇心旺盛な初心者であろうと、Hillmannの本は、XRの興奮する世界についての貴重な洞察を提供します。私たちがこれらの新しいデジタルランドスケープを探索し、形成し続ける中で、この本で概説されている原則と戦略は、XRの領域で直感的で没入型の体験を作り出すための貴重なツールとなるでしょう。

パイオニアプラットフォームと学んだ教訓

Hillmannの本は、XRの先駆的なプラットフォーム、例えばOculusやMicrosoft HoloLensをレビューし、これらのプラットフォームから得られたUXの洞察を共有します。同様に、空間コンピューティングの先駆的なプラットフォームであるvisionOSは、これらの初期のプラットフォームの成功と失敗から学ぶことができます。

XRと空間コンピューティングの未来

Hillmannの本とvisionOSは、XRと空間コンピューティングの未来についての垣間見を提供します。彼らは、この新興分野での機会とリスク軽減のバランスについて議論します。私たちがこれらの新しいデジタルランドスケープを探索し、形成し続ける中で、Hillmannの本で概説される原則と戦略、そしてvisionOSが提供するツールは、非常に価値があります。

結論として、「UX for XR: User Experience Design and Strategies for Immersive Technologies」は、デザインと没入型テクノロジーの未来に興味がある人にとって必読の一冊です。Appleの新しいプラットフォーム、visionOSの出現は、この本の理論を実践に移すための具体的なツールを提供します。あなたが経験豊富なデザイナーであろうと、UXの実践者であろうと、XRのエンスージアストであろうと、好奇心旺盛な初心者であろうと、Hillmannの本は、XRの興奮する世界についての貴重な洞察を提供します。私たちがこれらの新しいデジタルランドスケープを探索し、形成し続ける中で、この本で概説されている原則と戦略は、XRの領域で直感的で没入型の体験を作り出すための貴重なツールとなるでしょう。

あとがき

彼の本については2022年初頭にPX(Product Experience) に関するディスカッションをしていた際に、メタバースであればExperienceのデザインが完全に出来るはずであると考えたのがきっかけで、誰かそのような分野で論文とか本を書いてないかな、と探して見つけました。当時はやっぱり自分が考えた想像の世界分析している人がいると思って読んでいました(この頃)。今回のAppleのWWDCでvisionOSの作り込みがかなり進んでいたことは実体験されたジャーナリストの方々の声からも想像ができてきたので、この本を通じて理解した世界をもう少し先に進めても良い社会が2024年には始まるのではないかと期待してます。

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