2021 iPad Pro対応用Magic Keyboardの不具合

green pine tree leaves ブログ
Photo by Alexander Tiupa on Pexels.com

MagicKeyboardの不具合

M1 iPad Proを買ってから仕事に遊びにとホントに大活躍しています。これだけ高性能だとめんどくさがっていたビデオ編集してみようかと思い、夏期休暇の途中でLumafusionで簡単なビデオ編集をしたりと。

症状

iPad Proを接続した際に、以下のような事が起きます。

  1. 充電ができない
  2. トラックパッドだけが使えない(キーボードは問題なし)

私だけなのかな?と思ったのですが、どうやら他の方でも症状が出ているようでして、サポートページのスレッドもいくつか上がっていました。

Touch pad on new magic keyboard for iPad Pro

Magic keyboard trackpad for iPad Pro 11″ doesn’t work after latest iOS update to 13.5

私の場合、ちゃんと使える時もあるのですが、ダメな場合はそのまま半日くらいトラックパッドが使えなかったり、充電ができずに連続的にエラーメッセージが表示されたりしました。

やること

2021年のiPad Pro対応用と言う事でAppleCareに入っていない方も無償サポートで対応してくれると思いますが、その前に試すべき事はあります。

切り分け手順

  • 最新のiPadOSにする
  • iPad Proの再起動(基本)
  • 充電ケーブルを外して、MagicKeyboardを接続し直す(何度かやる)
  • MagicKeyboard用の保護シート類を使っていれば外す
  • 他の外部マウスやトラックパッドが問題なく動くか確認

上記で改善しない場合

結果

今の時点では、治る場合もあるだろうし、治らない場合もある、という改善策と言わざるをえないです。なぜ?って私自身がまだ解決してない状況だからです。とはいえ、普通治ると思います。

私のケース

試すことは試し、Appleのサポートに連絡した結果、在宅自己交換修理サービスで新品交換となりました。交換時に新しいキーボードに接続し、キーボードもトラックパッドも動くことを確認。その後充電出来る事も確認したのですが、翌朝、使おうとしたらトラックパッドが全く効かないのです。iPad Proの再起動から全て試しましたし、外部マウスが普通に使用出来ている状況でしたので、MagicKeyboardのトラックパッドだけの問題であると、切り分けまでは自分で行いましたので、Appleのサポートに再度連絡しました(今回は電話)。1度交換しているところまで説明したところ店頭で症状を確認することになり、近隣のジーニアスバーや修理センターなどを案内され予約を取ってもらいました。

そこでも経緯を含めて説明した上で、再度交換という話になりました。しかし、英語キーボードの交換在庫がないとの事で、その場で頼むと店頭受取しかできないと言われました。まぁ日頃のストレス解消に散歩もできたのでこの日出かけられたのは良かったのですが、さすがに今のコロナ渦の状況で何度もAppleストアに出向くのも大変なので、その場の相談は終了し、電話かチャットで在宅自己交換修理を依頼する事になりました。次の届く交換品で治ると良いのですが。。

今日の1曲

Deniece Williamsの “It’s Gonna Take a Miracle”

プロフィール
書いた人
野崎 秀吾

Content Syncretist(コンテンツシンクレティスト)
コーヒーとクラフトビール好きです。平日日勤帯は在宅勤務が多いです。
ジェネレーションアルファ世代の双子の父。
Brompton乗ってます。
最近のプロジェクト:
* AIを活用して、架空のファッション雑誌風写真集を出版。

Tokyo WFH Radioはテレワークで出勤時間相当の可処分時間が出来たので、独学者として活動したアウトプットを中心に書いているブログです。

SNSで私を見かけたら、ぜひお声掛けください。AIとクリエイティビティ、音楽制作の裏側、あるいは日常のことなど、皆さんとの交流を楽しみにしています。

SNSもやってますので野崎 秀吾をフォローしてくださいませ。励みになります。
ブログ在宅勤務
スポンサーリンク
役に立ったらシェアしてくださいね!
SNSもやってますので野崎 秀吾をフォローしてくださいませ。励みになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました