ビッグテック規制と三方よし。20210531-20210605 一行日記まとめ

江戸商人 ブログ
三方よしの近江商人のイメージ

今週の一行日記まとめです。だいたい週に1日くらい忘れる感じ。

5月も終わり、2021年の折り返しにあたる6月のはじまり。

今週はビッグテック規制のニュースを聞いた感想と、近江商人の「三方よし」がカスタマーサクセスに通ずる考えではないかと言う見解をつぶやきました。三方よしについては、結局商売人の考えを日本の商人文化というフィルターを通して見直すと、通ずるものがあると去年から考えていたので、もう少し勉強を重ねたいと思ってます。

何となく前からストレス多いなと思う環境ではあったのですが、別に自分がそこまでストレス溜めても良いこと無いなと思えるようになったので、素直に吐き出すようにするし、これまで負担をかけてきた自分自身の身体を労ろうと思った。そういうタイミングでこうしたブログのような場所を用意しておけて良かったとは思ってます。
元ネタは下記のAXION吉田さんのメルマガの話。
700円/月で彼の活動を支援できます。まずは力を入れているメルマガあたりからご購読なさると良いかと。詳しくはhttps://www.axion.zone/company/
この辺の対談番組も興味深く拝見した記憶がうっすらあります。
去年からうっすら思ってましたが、商売の基本として捉えると、やはり外せないのが近江商人の「三方よし」。
三方よしの動画は色々と出てくるのでだいたい拝見しました。地味なのですが、個人的にはこの動画が近江商人の歴史をコンパクトに学べる観点でお気に入りになりました。あと、商売十訓も味わい深いと思ってまして、もう少し真髄を理解したいと思ってます。
文字通り。
クリストファー・ノーラン監督のバットマン ビギンズで、主人公ブルース・ウェインの父が井戸に落ちて怪我をした息子を諭すように放った一言。上手くいかないことがあったときに、ふと頭をよぎるセンテンスになりました。自分の子供にもこうやって勇気づけてあげられるような存在でありたいな。

プロフィール
書いた人
野崎 秀吾

Content Syncretist(コンテンツシンクレティスト)
コーヒーとクラフトビール好きです。平日日勤帯は在宅勤務が多いです。
ジェネレーションアルファ世代の双子の父。
Brompton乗ってます。
最近のプロジェクト:
* AIを活用して、架空のファッション雑誌風写真集を出版。

Tokyo WFH Radioはテレワークで出勤時間相当の可処分時間が出来たので、独学者として活動したアウトプットを中心に書いているブログです。

SNSで私を見かけたら、ぜひお声掛けください。AIとクリエイティビティ、音楽制作の裏側、あるいは日常のことなど、皆さんとの交流を楽しみにしています。

SNSもやってますので野崎 秀吾をフォローしてくださいませ。励みになります。
ブログ
スポンサーリンク
役に立ったらシェアしてくださいね!
SNSもやってますので野崎 秀吾をフォローしてくださいませ。励みになります。
Tokyo WFH Radio

コメント

タイトルとURLをコピーしました