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米国で急成長した「FAST」──その業界史と主要企業の軌跡

Free Ad-Supported Streaming TV AI
Free Ad-Supported Streaming TV

世界の動画配信市場はここ10年で劇的な転換を迎えました。従来は「見たい番組を選んで視聴する」VOD型サービスが主流でしたが、米国では“サブスク疲れ”や多様化したニーズを背景に、無料広告型のストリーミングTV「FAST(Free Ad-Supported Streaming TV)」が爆発的に普及しました。テレビ的な「なんとなく流れている番組を眺める」という体験をインターネットに持ち込んだFASTの登場は、家電メーカー、IT起業、主要放送局系など異業種の連携や買収、ブランド再編といったダイナミックな業界史を形作っています。

本記事では、FAST業界を牽引してきた主要企業の設立・合併・サービス開始から今日に至るまでの流れを、歴史的な時系列に沿って整理し、原典となる英語情報をもとにその発展の軌跡をたどります。

FAST業界の時系列史

1969〜2000年代

  • Samsung(1969創業)、LG(1958 GoldStar創業→1983合併でLGに)
    • 家電大手としてTV/AV事業をグローバル展開。後年スマートTV領域で、無料広告型ストリーミング(FAST)のプラットフォーム基盤となる。
  • Macrovision(1983設立、後にRoviへ)→TiVo Corporation(1999年設立、2016年統合)
    • コピーガード~番組情報配信技術へ転換。2016年RoviがTiVoを買収し「TiVo Corporation」に。後年Xperiに吸収される。

2000年代

  • Vizio(2002設立)
    • 米国TVメーカーの新興勢力。2014年以降、スマートTV・広告事業強化、FAST系(WatchFree+)に参入。
  • Plex(2008設立)
    • XBMCから派生したMac用メディアサーバーとして始動。のちにパートナー提携で広告型動画配信/FAST事業拡大。

2013年〜

  • Pluto TV(2013設立/2014正式サービス開始)
    • 広告型・無料ライブ配信モデルで急成長。2019年にViacomCBS(現Paramountが買収)、米FAST最大手ブランドとなる。

2014年〜

  • Tubi(2014設立)
    • Adrise社によるローンチ。2020年FOX Corporationが買収し、FOX系コンテンツ拡充・若年層獲得を加速。

2015年〜

  • Samsung TV Plus(2015サービス開始)、LG Channels(2015年前後開始、2019〜世界展開)
    • 両社スマートTVに標準搭載型FASTとして拡張。グローバルパートナー提携やコンテンツ拡充を続行。

2018〜2019年

  • Vizio WatchFree+(2018年開始、2021年以降拡張)
    • VizioスマートTV搭載の無料・広告型ストリーミングサービス。主要パートナー連携によるチャンネル数/作品数拡大。

参考文献一覧

  1. https://pitt.libguides.com/citationhelp
  2. https://apastyle.apa.org/style-grammar-guidelines/citations/basic-principles
  3. https://www.scribbr.com/citing-sources/citation-styles/
  4. https://university.open.ac.uk/library/referencing-and-plagiarism/quick-guide-to-harvard-referencing-cite-them-right
  5. https://libguides.csudh.edu/citation/apa-7
  6. https://guides.libraries.psu.edu/apaquickguide/intext
  7. https://wac.colostate.edu/aw/archives/style.htm
  8. https://institute-academic-development.ed.ac.uk/study-hub/learning-resources/referencing-and-citations
  9. https://apastyle.apa.org/style-grammar-guidelines
  10. https://library-guides.ucl.ac.uk/referencing-plagiarism/referencing-styles
プロフィール
書いた人
野崎 秀吾

Content Syncretist(コンテンツシンクレティスト)
コーヒーとクラフトビール好きです。平日日勤帯は在宅勤務が多いです。
ジェネレーションアルファ世代の双子の父。
Brompton乗ってます。
Tokyo WFH Radioはテレワークで出勤時間相当の可処分時間が出来たので、独学者として活動したアウトプットを中心に書いているブログです。

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